専門家に頼るという選択肢
お金に関する悩みは非常に身近な存在ですが、センシティブな話題になるため気軽に相談できません。
そして誰にも相談できないまま借金をしてしまうというケースが見受けられます。
一度借金をしてしまうと返済は大変です。
苦境に立たされた際にいつでも相談して助言を得られるよう、お金にまつわる専門家についての理解を深めておきましょう。
借金や家計管理で頼れる専門家
司法書士
裁判所や法務局などに提出する書類の作成を代行する職業に就く人です。
建物や土地の登記の際、もしくは裁判所に提出する書類の作成に一役買います。
訴訟の代理も認められていますが、140万円を超える借金の整理手続きは行えません。
しかしながら借金の問題を抱える前に相談しておきたい専門家として十分な能力を秘めています。
弁護士
訴訟や法律行為の補助を行う職業に就く人です。
様々なトラブルの解決に対応できる職業であり、個人間から貸金業者までを相手にした法律行為の際にも大いに貢献します。
司法書士と比べて140万円以下の制限もないため、大きな額を取り扱う過払い金請求や任意整理の際には必ず活用を検討したい専門家です。
ファイナンシャルプランナー
人生全体を見据えた資産計画と家計に関わる悩みを解決する専門家です。
司法書士や弁護士とは異なり訴訟の代理を行うことはできません。
しかし、根本的に借金に頼らなくて良いお金の生活習慣を一緒に作り上げられます。
時には専門家と協力して業務に取りかかることもできるため、最初の相談口として活用することも可能です。
特化した悩みならIFAも
ファイナンシャルプランナーに相談する際、より専門性に特化した相談を行いたい場合は「独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)」への相談がオススメです。
IFAはファイナンシャルプランナーの知識に加え、資産運用に特化しています。
借金を作らないために資産を増やしたい場合は、資産運用の専門家であるIFAを頼る方法も覚えておきましょう。
Webサービスの活用で専門家と繋がる
専門家に相談したくても、どのように相談すればいいかわからないケースは珍しくありません。
いきなり事務所に電話するのはハードルが高いと感じる場合はWebサービスを活用しましょう。
- ファイナンシャルプランナーに相談する場合は“MoneyForward”
- 弁護士や司法書士を利用したい場合は“メッセージアプリ”に対応している事務所
の利用がオススメです。
1人で悩まずに専門家の力を借りよう
借金や日々の家計管理に悩みを抱えている場合は専門家を活用しましょう。
1人で抱えていた悩みでも専門家に相談することで簡単に解決してしまうケースが珍しくありません。
最近ではWebサービスの活用で専門家と繋がる心理的なハードルが低くなっています。